大阪の訪問介護のハストワサイトトップ
ハストワ・ミニコラム
Home >> ミニコラム

頑張らないで!在宅介護

ハストワからのメッセージ

有限会社ハストワでは、大阪市を中心に訪問介護事業所として
福祉サービスを提供させていただいております。


今後ますます高齢化社会に進む日本での実態を知るにつけ、ぜひ皆様にお伝えしたいことがありますので、ここでミニコラムとして書かせていただきます。

 

肩の力を抜いていいんです

家族や身内が要介護認定を受けると、つい「頑張って」接してしまうことがありますが、介護生活が長引くにつれ、「頑張りきれない」事態になってしまいます。


そうなると、思いやりにあふれる人・優しい人ほど、自分を責めてしまいがち。


それが、ほど良い緊張感になるのであれば良いのですが、
プレッシャーが重くのしかかり、気分が落ち込んだり、
息苦しい状態に陥ったりなど、精神不安定になりがちです。


場合によってはパニック障害やウツ病を発症することもあります。

結果的に、介護をする人もされる人も不幸な状況になってしまいます。


そうならないために、肩の力を抜いて、頑張らない
介護というのが、実はみんなのため。


デイサービスや訪問介護など、利用できるものは、どんどん利用をし、ときには旅行に出かけたり気分転換をはかるなど、思い切って遊んでみましょう。


心に余裕のある毎日こそ、楽しい人生を送るコツ。

もし気になることがあれば、お気軽にハストワにご相談ください。

 

 

次回コラム「『高齢者を介護する』とは」へはこちらをクリック >>>

ページトップ